【おすすめ5選】作業効率の上がったGoogle Chrome拡張機能5選と参考になった記事の紹介

ブログ運営

こんばんは。最近更新率高めのすけがわです。

更新率が上がった1つの要因として、Google Chromeの拡張機能があります。

実を言うと、ブログの更新だけでなく、仕事などの日常の業務もかなりサクサクになりました。

これも全てGoogle Chrome様の拡張機能のおかげです。

今回は、実際に僕が愛用しているGoogle Chromeの拡張機能と、Google Chromeを拡張する際に役立った記事をご紹介していきます!

f:id:suke-gawa04:20180806225508p:plain

僕が愛用するGoogle Chromeの拡張機能5選

1. Awesome Screenshot

パソコン画面のスクリーンショットができる拡張機能です。

本当にこの拡張機能にはお世話になっています。

基本的に僕のブログに登場するスクリーンショットは、この拡張機能を使用しています。

使い方も簡単なので、みなさんの即戦力になること間違いなしです。

chrome.google.com

2. One Tab

僕はChromeでページを見る際に、いつも右クリックをして新たなタブを作って読むようにしています。

そのため、タブを出しすぎて「どのタブがどのページなのか」と困惑してしまったり、かなり見にくくなってしまうことが多々ありました。

そんなときに役に立つのが、この「One Tab」という拡張機能です。

クリック一発で、タブをきれいに1ページにまとめてくれます

chrome.google.com

3. Adblock

YoutubeをBGMにして作業することってありませんか?

そのようなときに、長々とCMや広告が始まると、少しイライラしてしまいますよね。

この拡張機能を導入することで、ChromeでYoutubeを開いたときに厄介な広告をブロックすることが出来ます。

Youtube以外にも、広告をブロックしてくれるのでおすすめです。

chrome.google.com

4. AutoPagerize

インターネットを見ているときに、自動で次のページを読み込んでくれるのが、この拡張機能です。

この拡張機能のおかげで、わざわざカーソルを次のページに合わせてクリックするという動作を省くことが出来ます。

なお、記事下で紹介する「サルワカ」さんの記事では、AutoPatchWorkという拡張機能が紹介されていますが、2018年8月現在では使用できなくなっているので、こちらで代用していただければと思います。

chrome.google.com

5. Momentum

今までの実用的なものとは異なるのですが、この拡張機能は、Chromeで新しいタブを開いたときに、超綺麗な風景が表示されるものです。

f:id:suke-gawa04:20180806223858j:plain

同じく、時間やタスク、絶景の場所や今日の格言なども表示されるので、日々の業務の癒しになること間違いなしです。

chrome.google.com

Google Chromeの拡張に参考になった記事

Chromeの拡張と言っても、かなり膨大に数があり、どれを選べばよいのか迷うと思います。

そんなあなたにおすすめしたいのが、先ほども少し書いたのですが「サルワカ」さんの以下の記事です。

かなり簡潔に、そして記事も非常に見やすくまとめてくださっています。

saruwakakun.com

最後に

僕がピックアップしたChrome拡張機能以外にも、便利なものは多々あります。

色々なものを試して、自分好みの拡張機能を見つけてください!

使い方によっては大幅に作業時間の短縮に繋がりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました